腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
現在相場考察

薄型ドレスウォッチが30万円台前半、ブランパン『ヴェルレ』

2016年6月11日更新
ブランパンのについて斉藤由貴生が執筆。本記事では2010年夏頃 の安値(タイムトンネル)と2016年6月の安値(楽天)を比較し現在相場を考察。このでの変動は9万8200円の値上がりだった。

ヴェルレ 0021-1127-55についての考察(2016年6月)

良いムーブメントの薄型ドレスウォッチといえばピアジェの得意分野ですが、ブランパンの薄型がこのヴェルレ。近年薄型ドレスウォッチの発表が積極的に出ているだけに、注目されつつある薄型ドレスウォッチ。しかし、一般市場ではスポーツウォッチのような人気がでる分野ではないため、評価が低めのお買い得時計なのです。

ブランパン(現在参考の腕時計がありません)

本記事の価格比較

腕時計 状態 期間 2010年夏頃
の安値(タイムトンネル)
2016年6月
の安値(楽天)
変動額 残価率
ブランパン
ヴェルレ
0021-1127-55
中古 6 ¥219,800 ¥318,000 98,200 144.68%

特にこのヴェルレ、“ブランパン”という、百貨店でも上級に位置するブランドかつ、時計好きからも「良い時計」という認識をされている時計でありながら、実際は人気がなく安値なお買い得な時計

フレデリックピゲという高級ムーブメントを搭載し、しかも裏スケ仕様で綺麗なムーブメントを眺めることができるのに、30万円台前半で買うことができます。

現在ロレックスにてこの時計より安く買える存在はエアキングぐらいしかありません。

そんなこのヴェルレ、2010年と比べると9万円以上値上がりしています。

しかし2014年に裏スケの金モデルがほぼおなじ価格で取引されているため、相場は安定してない模様です。

このモデル、流通量が少なく、かつ一般認知度も低いため、

  • 誰かが高いと思っても売れてしまう

こともあれば

  • お買い得と思われても売れないこと

もありそうです。

ということでこの時計、30万円でも購入可能な薄型ドレスウォッチという存在なのです。

ちなみにブランパン、百貨店で購入するか、中古を購入するかによって、ユーザーの満足度がかなり異なる時計だと思います。

百貨店で購入した人は、「時計なんて二束三文だ!」と思うでしょうし、中古で購入した人は「いい買い物をできた」という評価になるでしょう。

現状、ブランパンというブランドに注目している人は多くなく、良い状態の高価格モデルが安く買えるという状況です。

この状態がいつまで続くかわかりませんが、多くの人がブランパンの良さに気づいた時、「昔は安かった」と言われることになるかもしれません。

そうやって中古の需要が上がれば、デパートで新品購入した人の満足度も当然上がって、三方良しとなることでしょう。

この記事の執筆者
斉藤由貴生
腕時計投資家。著書:『腕時計投資のすすめ(イカロス出版)』『もう新品は買うな(扶桑社)』連載:本サイト以外に『日刊SPA!』『POWER Watch』その他『日経マネー』など多数露出。
本コンテンツには、主観的評価、見解、想定における情報が含まれています。運営者及びコンテンツ提供者は、コンテンツ内容の正確性、確実性、完全性における保証を行いません。また、コンテンツ内容にかかわる損害・トラブル等に関する一切の責任を負いません。本サイトに記載されている情報は、特に断り書きがない限り、更新日時点での情報に基づいています。