2020.10 最新版!! コミット銀座で買った時計を再度売りに出すと一体いくら戻ってくる?
みなさんこんにちは。コミット銀座です。日頃から当店をご愛顧頂き誠に有難うございます。
おかげさまで当店は、来年1月に6年目を迎えます!これもひとえに皆様のご愛顧とご支援によるものと深く感謝しております。
さて、そんな感謝の想いを頂けるのも、きっと明確な理由があるからです。
そこで、今回は以前大変好評いただきました”リセールと買取保証”についての記事を”最新版”としてお届けしたいと思います。
何年経っても、高級時計を買うという行為は、人生において非常に大きなイベントでもあり、楽しみ反面、沢山の不安がよぎる事かと思います。
「使ってみて、自分に合わなかったらどうしよう?」
「別の時計の方がよかったらどうしよう?」
「売る時いくらで売れるんだろう?」
ロレックス、パテックフィリップ、オーデマ・ピゲなど、もちろんどれも安くは無い時計です。「買おうかな?どうしようかな?」と、購入に一歩踏み出せない気持ちは本当に良く分かります。
そんな不安を少しでも解消するためにも、今回はコミット銀座で買っていただいた時計を再度手放すと(=再度コミット銀座で買い取ってもらうと)どうなるのか?について、オープンから現在までの総データを完全公開します。
高額な時計ですが、買う勇気なんて必要ありません!使っても下がりません!!
なかなかこのような記事は見られないと思いますので、是非とも最後までご覧ください。
驚愕のリセール率(買取り割合)!!!
コミット銀座をオープンした2016年1月から現在に至るまでにご購入頂いた時計のうち、当店に再度ご売却いただいた総データが下記となります。
そのすべてのリセールバリューの平均値が、なんと驚愕の97.1%ということが判明いたしました。(*当店の手数料等を除外し、お客様が実際にお受け取りになった金額です。)
つまり、100万円で買った時計が97.1万円で売れたという事です。
これは言い換えると、高級時計を2.9万円で身に着ける事が出来るとも言えます。
このデータには2割弱の未使用品も含まれており、それらを使って楽しんで売却しても、ほとんど元値であると言えます。
2017年にも同様の数値を出していまして、それが下記データです。
当時と比較すると2.4%も上昇していますね。
一般時計店の買取保証平均値
驚くべきことに、一般的な時計店だと買取保証の平均値は70%程度と言われています。
つまり100万円で買った時計が約70万円で買い取られてしまうという事です!
その差額はなんと27.1万円↯↯↯!!
たった1日だけしか時計を使用していなくても27.1万円損してしまうのです。ちなみに、これらのデータはまだましな方です。通常、高級時計を新品で買って売却した場合、半額以下となる事が常識の世界なのです。
では、一体なぜそのような事が起きてしまうのか?そちらについても少し触れていきたいと思います。
買取保証値が低い3つの理由
①売値=買った時の値段が高い
1つ目が、売値=買った時の値段の高さです。買取値が低くなってしまうのは当然【売値=買った時の値段】と【買値=お客様が売った時の値段】に開きがあるからです。
もちろん、プレミアムの値がついている時計も多数あります。ですのでここで重要になるのが時価です。本当に適正な時価が設定されているか?買う時の非常に大切なポイントのひとつですね。
②査定能力の差
2つ目が、ある程度相場が決まっている現行品等は例外となる話ではありますが、査定能力の差も買取保証が低くなってしまう理由となります。では、適正に査定が出来ないとどういうことが起こるのか?
単純明快です。適正に査定が出来ない=売れないリスクを考え、安く買い取るしか出来ない。ということです。
③優良顧客様の人数
3つ目は優良顧客様の人数です。時計の売却をしたことがある人は経験したこともあるかもしれませんが、一括査定や複数店に買取査定を申し込むと『1件だけ査定額が高い!』という事が稀に起こります。さて、それはどうしてでしょうか?
こちらも理由は明確です。その時計の売り先が決まっているからです。売り先が決まっている時計の仕入れと、売り先が決まっていない時計の仕入れではどちらが高く買い取れるでしょうか?もちろん答えは前者ですよね。多くの優良顧客様を抱えているお店は、それだけでリスクなく時計の売買を成立させることが出来るのです。
圧倒的リセール率を叶えることが出来る理由
ここまで色々と述べてきましたが、当店=コミット銀座が圧倒的に高いリセール率を実現できている理由は一体なぜなのか。
もう既にほとんどの方がお気付きだと思いますが、上述してきた【買取保証の質が低い理由】の逆説が答えとなります。
要するに、適正価格=その商品に合った時価を正確に判断し、お客様第一=日本一高く買取り、安く売ること、を徹底したことで、優良顧客様を多数抱えることに至ったという事です。
まとめ
コミット銀座をオープンして以来、一貫して行っている「顧客第一主義」。その結果がこのような驚異的な数値を出せていると思います。
やはり、企業はどこまで行っても企業です。
〇ルカリや〇クマ、はたまた〇ケマーのようなCtoCビジネスは、最大限の価格競争が行える反面、信頼やサービスの質はどうしても上がりづらいです。
BtoC企業は如何でしょうか?やはり、最大限信頼やサービスを向上しようとすると、人件費、広告費などの諸経費、また再販する際のリスクが発生するため、必然的に時計1本ごとの単価から利益を作らねばなりません。それこそが、一般時計店の買取保証平均値約70%と捉えることも出来るでしょう。
一方、コミット銀座においては「お店の利益ではなく、お客様の利益」を優先に考えています。それは『お客様の満足なくしてお店の利益は取れない』と考えているためです。お客様の利益を最優先に考え続けることができれば「薄利」と「多売」が両立できる。そうした経営方針が背景にあるからこそ97.1%というリセール率を実現することが出来るのです。
最後に
このような記事を書く度に、本当の意味での【買取保証】とはなにか?と考えさせられます。
そもそも、お客様は「なるべく安く買いたい」お店は「なるべく高く売りたい」という2つの相反するものを互いに持っています。
価格(時価)が100万円のAという時計があったとして
【1】お客様がAを100万円で購入
【2】お客様がAを130万円で購入
あなたが買取店であれば、どちらのケースで買われたお客様に損をさせずに済むでしょうか?
答えは【1】に決まっていますよね。
要するに「日本一安く」販売していれば「日本一高く」買い取れるのです。
ちなみに、私共の考える【買取保証】とは
「購入していただいたお客様に『安心感』を提供するもの」
と考えています。
そのように定義すると、一般の時計店の買取保証値である”約7割”という数字は ” 再販=利益 ” を考慮している感は否めません。お客様にとって何のための保証なのか、、、そこには「納得感」や「安心感」とは少し違った感覚も抱いてしまうと思います。
高級時計の売買をより楽しんでいただく為に。
少しでもこの記事がお客様のためになれば、時計業冥利に尽きます。
次回は更に深堀し、ブランド別やモデル別のデータも公開します。
※本コラムに書いている数値は平均値であり「買取保証」等を示すものではありません。
※市場情勢や個体の状態や為替変動幅など様々な考慮が必要とされるため、ばらつきがでてきます。あくまで2020年10月現在の実績です。