みなさん、こんにちは。
3月21日から一都三県の緊急事態宣言が解除となりましたが、飲食店の21時までの時短営業要請が継続となり、4月21日まで延長になりましたね。ここ最近は、コロナ禍でお金に対しての見方や考え方が変わり、時計も金融資産としてより捉えられるようになった気がする今日この頃です。
さて今回ですが、パテックフィリップ論でも早々に取り上げ、また何度かお話をさせていただいた事があるレアモデルが入荷しましたので、ご紹介していきたいと思います。
是非最後までお楽しみください。
「Ref.5004」
私自身が時計業界に携わるようになってから気がつけば17年経つのですが、この時計を初めて見た時のオーラは半端ではなく、今でも格別な思いを抱くモデル「Ref.5004」
*「Ref.5004P」
この「Ref.5004」は、1990年代中頃に発売され、後継機にあたる「Ref.5204」が2012年に発表されるまで存在していたと思われますが、実際にいつまで製造がされていたかは諸説ありそうです。
このモデルにつきましては、私自身はかなり個体を見てきていると思いますが、それでも国内正規店にて販売された時計は数えるほどしか見たことがないです。
*「Ref.5004P」
それもそのはず、ただでさえ入荷が少なく希少な【パテックフィリップ】。その中で更に希少モデルである「Ref.5004」は、販売当時予約を出来たと聞いていた方々ですら3〜5年待ちだったのです。その方々が実際に買う事が出来たかどうかは私の知るところではございませんが、入荷数は極めて少なかったことに変わりはありません。
今回、この時計を取り扱うにあたって、改めて「Ref.5004」についてリサーチをしてみたのですが、製造期間中の年間生産本数は、なんと15本以下(実際は12本)であったとの情報がありました。あらためてこの時計の凄さを感じた次第です。
また、最終製造として、特別な顧客のためにSS(ステンレススチール)素材で50本のみ販売された「Ref.5004A」というモデルがあります。私のうる覚えということもありますが、海外のオークションでの下見で見たかな?どうだったかな?、、、レベルの、ほとんど見ることがない、超希少なコレクションピースも存在し、その他にも、オリジナルでブレスレット仕様であったり、スペシャルオーダーの文字盤が入っているモノなども存在しています。
「Ref.5004R-014」パーペチュアルカレンダー・クロノスプリット18KRG
さて、前置きは長くなりましたが、実際に今回入荷した時計について書いていきたいと思います。今まで、圧倒的にPlatinum(プラチナ)素材の時計を見てきたのですが、今回ご紹介するモデルは、18KRG(ローズゴールド)素材です。シルバー文字盤の組み合わせは、品格漂う佇まいに温かみが感じられ、ベルトの素材や色によっては、カジュアルよりなスタイルにも相性が良いモデルです。
同年代に製造されていた、人気のパーペチュアルカレンダー・クロノグラフ「Ref.3970」というモデルがありますが、文字盤のデザインは似て非なるものであり、アラビア数字のアップライドインデックス、インダイヤルデザイン、リーフハンドの組み合わせはとにかくカッコいいです。
保証書には、文字盤についてフランス語で書かれており、シルバーの文字盤、アラビア数字、革ベルトの仕様であるという事が分かります。
ヌーベル・レマニアベースのムーブメントは、複雑なパーペチュアルカレンダー・クロノグラフに、更にスプリットセコンドの機構が加えられており、見ているだけでも格別な気持ちになります。
ケースサイドから眺めると、ラグのカーブや裏蓋の厚みの違いもあり、ケース径は37mm弱と小ぶりですが「Ref.3970」と比べると、ぽってりとした厚みが”かわいらしい”印象すらもてます。
続いて、「Ref.5004」を語る上で外せないのが、スプリットボタンを兼ね備えた大きめのリューズです。この存在感のあるリューズがやや小ぶりなケース径の時計にインパクトを与え、実際のサイズ以上の大きさを感じさせます。
この時計は、保証書・裏蓋・箱・パスケース・冊子類に加えて、過去にアーカイブも取得されております。アーカイブからすると、この時計が1999年に製造されたのが分かりますね。
まとめ
以上。いかがでしたでしょうか。
私自身の想い入れが強いモデルでもありますが、純粋に「カッコイイ」と思える時計であったかと思います。
今回は、誠に申し訳ないのですが、既に販売に至る事が決まってしまいました、、、ごめんなさい、、、
ただし!今後も魅力的な【パテックフィリップ】の時計を皆様にご紹介していけるよう、出来る限り頑張って、高く買取り、お安く提供していきます!
当店では、ホームページ未掲載で店頭に並ぶ時計もございます。
お時間ある際は、是非ともお店にも遊びにいらしてください。
【パテックフィリップ】についてのお問合せも、私でお答え出来る限り、喜んでお受けいたしますので、どしどしご連絡ください。
では、また!