腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
腕時計百科事典

陶器文字盤|腕時計の基礎知識

2016年8月19日更新

陶器文字盤とはその名の通り陶器でできた文字盤のことである。セラミックやポーセレンとも呼ばれるが、腕時計においてセラミックとは主にシャネルJ12のケースやブレスレット素材を指すことが多い。

『陶器文字盤』としての代名詞はパテックフィリップの“トロピカル”である。

3針、シンプルなカラトラバは通常コンプリケーションよりも安価な傾向があるが、トロピカルはコンプリケーションより高い場合が多い。

トロピカルという名の由来は、強い日差しでも文字盤焼けがないということから、バカンス用の腕時計と思われる。ただし、日差しには強い反面、陶器なので割れやすいという短所もある。

バカンスを彷彿せる高級品としてコートダジュール(Côte d’Azur)が名前の由来のベントレーの最高級コンバーチブル『アズール』がある。アズール、トロピカルの例のようにヨーロッパの最高級品は強い日差しとセットにされる傾向がある。

陶器文字盤の製造にはコストがかかるため、現行当時から他の腕時計と比べて高値かつ生産数が少ない。

本コンテンツには、主観的評価、見解、想定における情報が含まれています。運営者及びコンテンツ提供者は、コンテンツ内容の正確性、確実性、完全性における保証を行いません。また、コンテンツ内容にかかわる損害・トラブル等に関する一切の責任を負いません。本サイトに記載されている情報は、特に断り書きがない限り、更新日時点での情報に基づいています。