2022.12 最新版!!
コミット銀座で買った時計を再度売りに出すと一体いくら戻ってくる?
(※新品、未使用品の販売も含む)
日頃から当店をご愛顧頂き誠に有難うございます。
早速、今月も《買い戻し率》最新版(2022年12月)を大公開していきたいと思います!
毎月集計結果を配信致しますので、是非チェックして頂ければと思います。
コミットの実績のみならず、時計情勢についての理解も深まります!
さぁ、高級腕時計業界は一体どのような動きを見せているのか!?
《買い戻し率》最新版(2022年12月)を見て、紐解いていきましょう。
【目次】
◆ 一般的な時計店の《買い戻し率=リセール率》
◆ 驚愕の《買い戻し率=リセール率》(買取り割合)!!!
◆ 一般的な買取店のリセール率が低い3つの理由
◆ コミット銀座が圧倒的なリセール率を 叶えることが出来る理由
◆ まとめ
一般的な時計店の《買い戻し率=リセール率》
まず初めに、ご存知の方も多いかとは思いますが、一度買った時計を再度売りに出した時の価格差から導かれる数値を《買い戻し率=リセール率》と言い、一般的な買取店では、その数値が約70%と言われています。
要するに100万円で買った時計が約70万円で買い取ってもらえる。
=《買い戻し率=リセール率》70%という事です。
皆様はこの約70%(=100万の時計が約70万円になる)という数値をどう思われますか?
「そんなに高く買い取ってもらえるんだ」
「意外と高く買い取ってもらえるんだな」
「洋服とかと比べてすごい高い!」
おそらく大半の方が換金率が良く、高く買い取ってもらえると感じるのではないでしょうか?
しかし、こと高級腕時計においては、その考え方は少し古い考えとなっております。実は、もっと高く買い取ってもらえる可能性を多いに秘めているのです!
ということで、『知らないと損してしまう』、、、
そんな状況は絶対に避けていただきたいので、この後公開する《買い戻し率=リセール率》のお話を是非とも最後までご覧ください!!
驚愕の《買い戻し率=リセール率》(買取り割合)!!!
いかがでしょうか!?この数値は当店での《買い戻し率=リセール率》ですが、
なんと驚愕の102.1%(11月:102.7%)
もう少し詳しく見ていきましょう。
コミット銀座をオープンした2016年1月~2022年12月までにご購入頂いた時計のうち、当店に再度ご売却いただいた総データが下記です。
集計した際のデータを比較すると下記の推移となります。
これは
▶多くのお客様にコミット銀座をご利用頂いたこと。
▶全ての取引において「適正価格」で取引を行なったこと。
▶高級腕時計への需要が高まったことによる相場の高騰。
によります。
リセール率が102.1%ということは100万で買った時計が102.1万で売れたということです。言い換えると、高級腕時計をタダで身に着け、更に2.1万円のお金が返ってきたということになります。
この数値だけを聞くと、誰もが高級腕時計を欲し、とりあえずどこの時計店でも良いから高級腕時計を買ってしまおうと思うかもしれません。
ですが、冒頭でお話しした通り、一般的な時計店だと買取保証の平均値は70%程度と言われていますので、その差額はなんと、、、
32.1%=32.1万円!!
多くを語らずとも、この数値が何を物語っているのかは、お分かりいただけるかと思います。
ただし、見ていただければお分かりの通り、日を追う毎にじわじわと下がってきているリセール率。やはりその要因は、前回同様に
▶上記に+して・・・
2022年12月の特徴としては、前月から《買い戻し率=リセール率》が0.5%以上下落しており、他の下落していた月(同年3・4・6・7・8・9・11月)と同様に、売却の多くが購入から半年以内となっていました。相場回復を期待して購入された方が、今もなお続いている不安定な経済状況(アメリカと日本の金利差縮小に伴う急激な円高、コロナ感染の再拡大など)の今後を悲観的に捉え、短期的な売却行動に移ったということが要因の一つとして考えられます。
ですので、大切になってくるのは下記の表です。
■保有期間:1年以上のデータに注目しましょう。
そのリセール率は、100%を優に超えています。
要するに、時計売買をする際は“長い目で見ること”が、とても大切なポイントなのです。もちろん、様々なお話をしていますが、そもそもリセール率が100%を超える工業製品などほとんどありません。あくまで楽しんで着用し《高いリセール率を誇るモノ=高級腕時計》この考え方が大切です。
一般的な買取店のリセール率が低い3つの理由
コミット銀座が圧倒的なリセール率を叶えることが出来る理由
ここまで色々と述べてきましたが、コミット銀座が圧倒的に高いリセール率を実現できている理由は一体何なのか。
もう既にほとんどの方がお気付きだと思いますが、上述してきた【リセール率が低い理由】の逆説が答えとなります。
要するに、お客様第一=日本一高く買取り、安く売ること、を徹底し、適正価格=その商品に合った時価を正確に判断したことで、優良顧客様を多数抱えることに至ったという事です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
基本的に工業製品=物は買った瞬間から価値が下がると言いますが、その言葉を覆す100%越えの数値を叩き出すとは、皆さんも予想だにしていなかったのではないでしょうか。
もちろん”コロナ”という未曾有の事態に直面したことで、消費行動が変わり、資産性の側面を持っている高級腕時計への需要が高まったことも要因のひとつです。
ですが、やはり一番のポイントはコミット銀座の企業理念でもある「顧客第一主義」、この想いを誠実に体現してきたこと。常にお客様の満足を第一に運営し、適正価格で取引を行っていれば、自ずと同じような結果になると思っています。
今後も毎月同様のデータを公開し、少しでも満足して、また安心して高級腕時計を売買していただけるよう努めてまいります。