腕時計投資新聞

腕時計の[買う・使う・売る]すべてを楽しむ専門サイト「腕時計投資ドットコム」
腕時計特集

唯一無二の変色が魅力!! 金無垢青サブマリーナー 16808 1981年 オールトリチウムのご紹介!

2024年7月7日更新

こんにちは!

コミット銀座から金子がオススメ腕時計をご紹介致します!
本日は金無垢青サブマリーナの変色ダイヤルでございます。

ロレックス サブマリーナーデイト オールトリチウム
Ref.16808 Serial.70番(1981年頃製造)
Cal.3035 FF46/92908 クラスプコード G
付属品:本体のみ
店頭販売価格 5,995,000円(税込)

1980年頃~1988年頃迄生産の2代目金無垢サブマリーナ
”Ref.16808”が入荷致しましたので早速ご紹介!!

最近はお目にかかる事が少なくなってきた
80年代の金無垢サブマリーナーですが、
この個体は見ての通り絶妙な変色が入った個体です。 

いかがでしょうか?
この個体、ダイヤル中心部がエメラルドグリーン系の
お色に経年変化しておりますね。

では経年変化をアップで見てみましょう!!

正直、色ムラはありますが不思議と嫌な感じがしないのは
私だけでしょうか??

正しく唯一無二の存在感を放っております。

このダイヤルに関しては賛否両論あるかとは思いますが、
恐らく気に入っていただける方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらは同じく金無垢サブマリーナー
”Ref.16808”/フジツボ無垢モデルの3ショットです。

この年代のダイヤルは様々な変色パターンがあって面白いですね。

両サイドの個体は販売はしておりませんが、
コミット2階に展示しておりますので、
気になる方は是非お気軽に見にいらしてください。

夜光はオールトリチウム。
針夜光も特に修正は見られず良い状態を維持しております。

光が当たるとキラキラ輝くフジツボインデックスも、
綺麗にクリーム変化しており良い雰囲気です。

状態はケース、ブレスと使用キズがございますが、
大きなキズはなくコンディションは良好です。

※ガラスに欠けがございます。

もちろんポリッシュは入っておりますが、
ミドルケースは太くドシッとしております。

バックルクラスプコードは”G” 

年代の合ったブレスはキズはございますが、
ヨレが感じられないグッドコンディションです。

ベゼルの状態、色味も良いですね~。

リストショット!!カッコイイですね~。
鮮やかなお色のブルーダイヤルとエメラルドグリーンの色味が相まった
芸術ダイヤルです!!

2代目金無垢青サブマリーナ”Ref.16808
80年代ならではの味を楽しめる絶妙変色ダイヤルが魅力で、
パーツの整合性も合っているオススメ個体です!!
雰囲気抜群の青サブ金無垢モデルをお探しのお客様、
是非ご検討宜しくお願い致します!!

この記事の執筆者
金子剛
コミット銀座 鑑定士 (時計鑑定歴15年) 2020年よりエグゼクティブ・アドバイザー就任。 腕時計の知識、相場観には定評があり、特にヴィンテージロレックスのマニア気質が高い。 現在、ヴィンテージロレックスに特化したサイト、CVWD.JPを制作。
本コンテンツには、主観的評価、見解、想定における情報が含まれています。運営者及びコンテンツ提供者は、コンテンツ内容の正確性、確実性、完全性における保証を行いません。また、コンテンツ内容にかかわる損害・トラブル等に関する一切の責任を負いません。本サイトに記載されている情報は、特に断り書きがない限り、更新日時点での情報に基づいています。